dreamin dreamin

夢から醒めるまで、

ARABAKI ROCK FEST 18'に行ってきた!≪持ち物、PASSについて≫

f:id:hiiragi33:20180508161451j:plain

 

4月28日、29日に行われたアラバキに行ってきましたー!来年の備忘録も兼ねて、持ち物と、入場までの流れをまとめておきます。

 

今年は2日間とも良い天気でまさにフェス日和!雨の心配もなさそうだったので、雨対策としてはゴアテックスのジャケットを持って行ったのみ。

ちなみに4月28日の最高気温は23℃、最低気温12℃、29日は最高気温24℃、最低気温10℃でした。

服装

28日

Tシャツ+中に長袖、ズボン。夕方からパーカー、フリース、ゴアテックスのジャケットを着用。それでも風が冷たかったです。

 

29日

Tシャツ、ショーパン+サポートタイツ。夕方からパーカー、フリースのみで大丈夫でした。

日中は半袖でも、夕方になるとグッと冷え込みます。薄手のダウンを着ている人も多いです。

 ジャケットはこれ。雨対策にも◎

(モンベル)mont-bell ストームクルーザージャケット Women's 1128533 MST マスタード M

(モンベル)mont-bell ストームクルーザージャケット Women's 1128533 MST マスタード M

 

 タイツはこれを。一日ほぼ歩きっぱなしになるので。 

 

持ち物

持ち歩く用のショルダーと置いて置く用のリュックを持っていきました。 

ショルダーには

・お金

・日焼け止め

・目薬、リップクリームなど

・ウェットティッシュ

ティッシュ

・飲み物

 

ペットボトルの飲み物はペットボトルホルダーを使い、バッグから下げておくとすぐに飲めるし、バッグの中がぬれたりしなくて便利でした。

 

 リュックには

・パーカー

・ジャケット

・手袋、カイロなど防寒用品

・レジャーシート

・予備の飲み物

 

 アラバキはクロークはありますが、出し入れができないので使ったことはありません。持ち歩かない荷物はレジャーシートを敷いて置いています。ただ、離れている時間が長いので、貴重品は持ち歩くようにして、一応リュックにも南京錠をかけ近くの柵などにワイヤー錠で括りつけたりしています。

 アラバキはシートエリアというのがありますが、それ以外でもシート・テント禁止エリア以外は自由にテントやシートを敷いてもいいようです。今年は鰰ステージの後方に場所を取りました。木陰になっていて直射日光が当たらず、真ん中辺に位置しているのでどこのステージにも行きやすいかなーと思います。

PASSについて

f:id:hiiragi33:20180508161310p:plain

 PASSとは今年から導入された本人確認、決済サービスです。キャンプサイト、駐車場利用者は本人確認のため登録が必須だったようです。また、PASSカードチャージすることで会場内のフードやグッズの購入が可能でした。

 私はキャンプサイト、駐車場は利用していませんでしたが、当日会場内でPASSカードを発行し、利用していました。事前にwebで登録をし、会場でカードをもらい指紋登録をし、チャージをするという流れで、すぐに発行できました。チャージは1000円から可能で、一度チャージすると現金化はできないそうなので注意が必要です。

 決済の手順としては、カードリーダーにPASSカードをかざし、指紋認証をすることで決済が完了します。決済が完了するとSMSのメッセージで、利用店舗と金額の情報が送られてきます。フェスなどではレシートなどがないので、いくら使ったのかがわかりずらいのですが、こうして情報が残ることが個人的には便利だなと思いました。なかなか読み込めないと少し時間がかかったりはしますが、フェスではなるべく荷物を増やしたくないので、カード一枚で支払いができるのは良いですね。

 しかし、今年導入されたサービスということで、お店の方も使い方にすこし戸惑っていたり、カードリーダーなどを操作するタブレットが固まってしまいPASSが使えないという店舗もありました。

 来年も利用されるかはわかりませんが、フェスやイベントでのキャッシュレス化が進んだり、本人確認が容易になるのは嬉しいことです。

liquidinc.asia